働くママのスケジュールが気になって仕方ない

こんにちは。名古屋のクラウド会計freee専門会計事務所の公認会計士、池田詩織です。

 

ブログ、今年こそマメに更新するぞと意気込んでいたものの、今年に入って書いたブログ数は。。。気が付けばはや6月。まことに情けないです。

 

「役に立ついいブログ書くぞ!」と気合入れ過ぎて(気合い入れたところで大した内容のものは書けないくせに)、考え過ぎて結局書けない。自分で自分のハードルを上げているだけなんですが。

 

もっと気楽に書き連ねていけばいいんですよね、きっと。書いていくうちに質も向上する(はず)ですよね。おそらく。

 

 

と、言い訳はここまでにして、

 

私が今とっても気になっていること。それが「働くママのスケジュール」

 

実は私にも2歳の娘がおります。毎日元気に保育園に通っています。

 

そんな育児・家事・仕事を抱える身として、「いったいみんなどうやって時間やりくりしてるの?!どうしたら日々うまく回せるんだ!!!」という疑問を持ち続けています。

 

ほんと、スーパーてきぱきしてるお母さんとか尊敬します。

どうやってるんですか?

私もてきぱきしたい!!

 

 

そんな私はといえば、夕食後にダラダラしたり、家事を後回しにして子供とついうっかり遊んだりして、「げ、もうこんな時間。また寝かせるの9時過ぎだよ。。。」と罪悪感を持ちながら毎日眠りにつきます。

 

そして朝は「やばい、また寝すぎた。今度こそ早起きして家事しようと思ったのに。。。」と、寝起きからすでに自分にダメ出し。

 

掃除機?毎日なんてとんでもない。食べこぼしを吸ってるくらいで、あとは休日ですよ(恥ずかしい)。

皿洗い?食洗器フル回転のあとは夫に任せてます(すみません、ほんと)。多少つぎの日に持ち越してもいいじゃないか。

洗濯物だって多少たたまなくたっていいじゃないか。

 

。。。

 

 

みんな、いったいどうしてるんだ?!

どんなスケジュールで、日々の家事・育児タスクをクリアしてるんだ?!

ゆっくり自分時間とかどこでどう見つけるんですか?!

 

 

知りたい。

 

子供を9時までに寝かし付けて、毎日早起きして、うまく時間をやりくりしているママ達のスケジュールが。

 

知りたい知りたい。

 

ネットで検索、モデルになりそうなママ達のスケジュールを熟読。

そこで判明。

 

やっぱりみんな6時には起きている!!!

 

ですよねー。 わかりました、私も6時に起きます。

ええ、明日から6時に起きて、夜は9時までに寝かし付けてみせます。

 

 

【理想の1日】

6:00 起床 化粧、洗濯干す(畳んでから)

6:30 新聞ざっと読む、おたより帳書く・保育園準備

7:00 子供起こす、朝食用意

7:30 朝食

8:00 子供の着替えやら、歯磨きやら

8:30 保育園へ

9:00 通勤・仕事

 

17:00 帰宅、お迎え

17:30 夕飯準備

18:30 夕飯

19:00 歯磨き、お風呂準備

19:30 お風呂

20:00 子供保湿・髪乾かす、洗濯機の予約

20:30 絵本読み聞かせ

21:00 寝かし付け

21:30 自分時間

22:00 就寝

 

 

書いていたら楽しくなりました。

できそうな気がしてきました。

できた気になってしまいました。。。

 

 

さて、明日から、とは言わず今日からがんばります!

 

FacebookとTwitterで新着記事やブログ更新についてupしています。

フォローお待ちしております!

➡Facebookページはこちら   ➡Twitterページはこちら

脱どん!では、「どんぶり勘定を卒業して、数字に強い経営者(略して脱どん経営者)になりたい!」と考える経営者、

もしくは未来の経営者に役立つ情報を発信しています。

Flow & Focus Consultingは、クラウド会計freeeを活用し、

経理業務フローの効率化コンサルティング、数字を経営にいかすしくみ作りに力を入れています。