【読書メモ】武器としての書く技術

こんにちは。

名古屋のクラウド会計freee専門会計事務所の公認会計士 池田詩織です。

 

今日は読書メモ。

 

 

『武器としての書く技術』イケダハヤト著

 

2017年6月10日 ざっくり読了 図書館

 

 

とにかくブログをちゃんと継続したい!と思い、ネット上でみかけた有名ブロガーのイケダハヤトさんの「書く技術」を知りたくて読んでみました。

図書館で予約待ちになっていたのでしばらく待ちましたが、読み始めたら1、2時間で読めました。

 

 

学んだこと。

 

 

それは「とにかく書き続けるしかない!上達するのにラクな道なんてない!」ということ。

 

 

やはり。

 

 

そうですよね。

そうなんですよね、何事も。

 

「じゃあ続けるにはどうしたらいいの!?」という疑問にも答えてくれてました。

 

 

私が参考にしたいと思ったのは次の3つ。

 

1 完璧主義をやめる

2 下書きをためない

3 ひとつの文章を15分で書く

 

100%の文章を出す必要はなく、50%の完成度を超えていたらとりあえず出してみる。

 

書くのに1時間も2時間もかけてしまうから続かなくなる。15分を目標にサクッと書けば継続しやすい。

 

 

なーるーほーどー!

 

 

さっそくこのアドバイスを参考に、とりあえずこの記事を15分以内に書いてサクッと出してみました。

 

 

継続できますように。。。

 

FacebookとTwitterで新着記事やブログ更新についてupしています。

フォローお待ちしております!

➡Facebookページはこちら   ➡Twitterページはこちら